FC2カウンター 気まぐれすぎてなんだかわからないモノ Xen
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
Xen 
2009.01.15.Thu / 20:56 
最近次のプロジェクトで必要な環境を構築するための調査をしてるんだけど・・・
さっぱりわからん。グーグル先生大活躍だったのに・・・

Xenっていう仮想化技術を実現するオープンソフトウェアを使うらしくて、
んでまーそのソフトの調査をしたわけですよ。ソフトの概要を簡単に言っちゃうと
OSを1台のマシンで(複数台)仮想化して動かすっていうソフトらしい。
Xen本体も検索したらすぐ見つかったのでコリャ楽勝だ、と思ったら
そんなことはなかったぜ/(^o^)\
以下Xenを調査した俺の感想とかその他もろもろ。
参考になるとは到底思えないけどな( ´_ゝ`)


【その1、インストールするのに必要なパッケージがイパーイ】

makeとかgccが必要なのはもちろんわかるんだが英語のページだらけで、
加えてなんで必要なのかほとんど解説がないパッケージがあるってのがきつい。
( python-dev とか python-twistedとか・・・なんなんだアンタら。)
ちなみにインストール対象マシンはRed Hat Enterprise Linux 4.1。
Linuxとか学生時代ちょっと触って、しかも真面目に授業受けてなかったからわからねえっつの!自業自得だけど!OSのバージョンによって必要なRPMファイルが違うってのがまた厄介すぐる。


【その2、Xen本体のバージョンに動作が不安定なものがある?】

ネットで調べていくとどうも Xen3.3 はちゃんと設定しても動かないことがあるらしい。
まあRHEL4.1にバージョン3.3は関係ないはずだからどうでもいいけど( ´_ゝ`)


【その3、すげー個人的だけど。RHEL4.1の解説ページがねぇぞ(# ゚Д゚)ゴルァ!!】
RHEL4.3と4.4の解説ページはあるのに4.1の解説ページがないってのが・・・
ていうかUpdate1だとかUpdate2みたいに1年もたってないバージョン違いですら
ブートローダの設定の仕方が違う?ってのはどうなんだろうか。
無知だからそこんとこよくわからんぜ。もっと経験が欲しいぜ。
まあ設定の仕方が違う?ってのは俺の勘違いかもしれないけど・・・
ちなみにRHEL5の場合インストールCDにXenが
標準パッケージとして入ってるらしい(:´Д`)


頑張って抵抗し続けたけれども、今日の作業で全くと言っていいほど
進捗がなかったので上長に報告して調査終了。
起動時にkernel-panicだとか言われても・・・俺がパニックだこの野郎。
まあバージョンの情報を得られただけでもよかったらしいが。なんだかなあ。


追伸
joeへ、すまんコメントに全く気付かなかった。
新年会と称して近いうちに飲みたいもんだぜ。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--Knoppix--

はじめまして
 自分はLinux(Knoppix5.3.1)を始めたばっかりの中学2年ですが、Knoppix5.3.1のCD版には初めからXenがついてました。
 別に仮想化技術なんて特に使うことはないんですがどうせ付属してるんならというワケでしばらく遊んでみrつもりです。
 それとpython~はプログラム言語のpythonで書かれたソースって意味じゃないんですかね?
 Xenは色々とpythonで書かれてる部分が多いと思います。
 長々スイマセン

- from MIURA NOBUSI -

----

RHEL なら yum で一発で行かないか?たしかyum の RHEL4 用の rpm 落ちてるはずだから入れてみ.yum 使えるなら依存関係やら何やらは大体気にしなくていいはず.

あと,開発マシンなら python やら ruby やらは入れておいた方が後々困らなくて良いと思うぞ!

- from th(ry -

----

まーた1ヶ月近く放置しちった

>MIURAさん
どーもはじめまして、ていうか知り合い以外が
書き込むのはかなり珍しいような気がする( ´_ゝ`)
中二でLinux触るとか恐ろしいぜ・・・
まともにPCに触れたのが高二の俺とは偉い違いだ(;^ω^)

>さんくs
yumねえ、なんかうまく動かないんだよね。
相性が悪いのかどうなのかわからないんだけど・・・
rpmパッケージみっけてきてインストールでなんとかなったけど。

rubyは調べてないからわからんけど
pythonはマシンに入ってたわ。
簡単なプログラム作って動かしてみた。
かなりあっさりとしてて、覚えとくと後々使えそうな気がしたけど、
まだまだC言語を勉強せなあかんので
今は保留ってことで・・・

- from ちんらい -

----

>th(ryさん、ちんらいさん
初めまして。私はGinLimeの専門時代の友人です。
RubyかPythonか、と聞かれると個人的には厳密なフォーマットが定められているPythonの方が好みですね。
フリーフォーマットもいいけど、Javaで結構ひどい目にあってるので可読性の高いソースコードが書きやすそうなPythonに憧れています。
Oblivionをプレイしてる時にMODインスコしてたら必要(ゲームなのに!)だったので、開発環境は何故かもう整っていたり。
後は根気と時間だけあれば・・・

>MIURAさん
初めまして。
中学生でKNOPPIXに興味を持ってしまうそのセンスに脱帽です。
私もたまにBootさせて遊んだりしてますが、HDDがぶっ飛んだときなんかに活躍してくれるので大変頼りがいのあるOSですね。
なんと言ってもインストールの手間が省けるので、導入がお手軽で取っつきやすい感じがします。

>GinLime
Twistedはフレームワークで、無理矢理Javaで置き換えるならStrutsとかSpringみたいなもんですよっと。
フレームワークは便利だが初心者が使いすぎると僕みたいにアンポンタンになる諸刃の剣。
ていうかXenってPythonで記述されているらしいね。必要な理由を把握した。

>joeへ、すまんコメントに全く気付かなかった。
キニスンナ。
どうせそのうち開くだろうからその時電話するよ。
当日にいきなり電話するかも知れんが・・・

- from joekulhlaups -

   非公開コメント  
スポンサーサイトXenのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CopyRight 2006 気まぐれすぎてなんだかわからないモノ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
